育児パパ「ましゃか」の家族ブログ

1歳半の娘をもつ父「ましゃか」です。育児や家族に関する日常や情報を発信してます。

熊本阿蘇ファームランドの動物園と元気の森に行ってきました!

シルバーウィークの2日目!

阿蘇のホテルはいっぱいだったので、少し阿蘇から離れてるホテルビスタというところに泊まりました。

朝食はバイキングで美味しかったです。ちょっと食べ過ぎてしまいましたがw

ここのホテルのいいなぁって思ったところは、名前を呼んでくれるんですよね。フロントで用事があって声をかけたらホテルマンさんから○○さんと自分の名前を呼んでくれます。会ってちょっとしか経ってないのに名前を覚えてくれて呼ばれると嬉しいですね!

そこが良かったです^^

そして車で阿蘇ファームランドに向かって、お昼前に阿蘇ファームランドに到着しました!火山灰を心配してましたが、特に影響もなく過ごせました。

まず行ったのが動物園のふれあい動物王国。

「ふれあい」というように、動物を触れます!まず行ったら僕らをお出迎えしてくれたのが、カメ!陸ガメがのっそりのっそり歩いてました♪

シュールなのが甲羅に紙が貼ってあって「かみます」と一言だけ書かれてました。でもこれ書かれてたおかげで警戒しながら、触れ合えました。

ちなみに1歳半の娘は動物の写真が大好きなんですが、生でみたらかなりビビってました。。

のそのそ歩くカピバラさんなんかはとっても安全なんですが、カピバラさんが近づいてくると眉間にしわを寄せて、逃げる逃げる。フラミンゴとかうさぎともふれあえるのですが、娘は全然触れませんでしたw

なので代わりに自分が色んな動物とふれあったのですが、豚、ねずみ、うさぎ、カピバラ、そしてイグアナ!などと触れ合いました。イグアナはすごいリアルで迫力ありました。触り心地は皮の財布を触ってるような感じです。

 

動物と触れ合った後は、ピザとパスタを食べました。やはりシルバーウィークは混みますね。15分くらい待ってから入店できました。美味しく頂きましたー

 

そして元気の森に突入。うちら事前の下調べをあまりしてこなかったので、どんなゾーンがあるのかよく分かってなかったのですが、カラダを動かして遊べるゾーンがいっぱいで楽しかったです。1歳半の娘には難しいゾーンもあったので、最初の方はパパとママが楽しんでしまいましたw

それから娘が笑顔で遊べたのがアドベンチャーゾーンというところ。迷路みたいになってて、ゴールまで「キャッキャッ!」言いながら走り回ってました♪

あと娘が楽しそうにしてたのは・・・石ころを掴んで遊ぶというもの。全然元気の森じゃなくてもできるのですが、どこにでも置いてあるような石を触って遊ぶのが楽しいみたいですね。

あとはとにかく走るだけで笑顔で楽しそうだったんで、見ててこっちも笑顔になっちゃいましたよ。

最後にパパだけキングスライダーという毛布に乗って急斜面を落ちるというアトラクションに参加しました。正直めちゃめちゃ怖そうで、ビビッてたのですが、自分の限界を超えてやる!t思って参加しました。

結果、滑ってみたらあっという間に終わりました。でも寝ながら滑るのですが、足を前にして滑ってたのに回転して頭が前になってしまった時は怖かったですね・・・

アトラクションの説明をしてくれた人からは怖くても体勢を変えないでくださいと言われてたので、頭が下になっても素直に聞いて滑り終えました。特に怪我もなく下りれたので説明を素直に聞いて良かった・・・

 

そんな感じで阿蘇ファームランドでは動物園と元気の森を堪能できました。正直広くて、まだまだ色々遊ぶ場所があったので1日だけだと遊び尽くせないかも。せめて2日くらいあると色々遊べるかなぁって思います。

結構、カラダを使って遊ぶので併設の阿蘇ファームヴィレッジに泊まれたらいつでも休憩ができて楽かもですね♪

とにかく家族3人で遊んで楽しかったです!