育児パパ「ましゃか」の家族ブログ

1歳半の娘をもつ父「ましゃか」です。育児や家族に関する日常や情報を発信してます。

1歳の子供が風邪を引いた時、熱何度から保育園を休んだ方がいい?


1歳の子供が風邪を引いたー!こんな時、何度から保育園を休んだ方がいいの?

これは私も経験して悩んだのですが、基本的には熱が37.5あったら休んだ方が良いです。保育園にもよるのですが、37.5を超えたらお迎えの連絡するところが多いです。


まだ1歳だと平熱が高めなので、37.0でも元気でピンピンしてることもあります。

ただ、37.0でもいつもよりぐったりしてるとか極端に元気がない場合は休ませた方がいいですね。


どちらかというと子供が元気かどうかがポイントで、熱がそこまで高くなくても、元気がなかったら病院に連れていった方が良いかも。もしかしたら風邪ではなく、他の病気かもしれませんので。


なので、37.0でも元気があったら保育園に登園させてあげて、元気がなかったら休ませる。

そして37.5以上なら元気かどうか気にせず休ませる。


という形で判断すると良いと思います。

 

PS.子供が咳以外で吐いてる場合。

この場合は熱が低くても休ませた方が良いかもしれません。インフルエンザに感染してる可能性があって、これから熱が上がる前兆かもです。

もしインフルエンザなのに登園させてしまうと、保育園の子供みんなに移してしまうかもしれませんのでー(*_*)

 

・高熱が出たら熱性けいれんに注意

 

ちなみにうちの子は1歳になる前ですが、熱が39.0以上出た時は熱性けいれんを起こして、救急車を呼んだことがあります。。

その時は妻が授乳してる時で、急にけいれんを起こしたんですよね。

妻の叫びで自分も寝室に行ったら、娘が震えて口から泡を出してて・・・妻がパ二くってたので、自分はなるべく冷静になって119番する前、救急医療情報センターで確認したら、「初めてのけいれんですか?」と聞かれて「はい」と答えたら、「では救急車を呼んでください」と言われました。

それからすぐに電話したら5分くらいですかね。救急車が到着して、妻と一緒に乗って総合病院に行きました。

救急車に乗ったあたりから、だいぶ娘の震えが収まったのですが、呼びかけてもこっちを見てくれなくて、まだ意識がはっきりしてなかったです。

この時に、妻もやっと落ち着いてきました。

病院に着いたら救急病棟に入って、すぐに見てもらえました。ここらへんに来ると娘も意識が戻ってきたのか、見知らぬお医者さんや看護師さんを見て泣き出しました。

けいれんもしてなかったですし、病院の先生に囲まれて少し安心したのを覚えてます。

それからしばらく妻と2人で待合室で待ってて、看護師さんから「こちらに来てください」と言われて、恐る恐る行ってみると・・・

元気に泣いてる娘がいましたw

話しを聞くと、もう問題ありませんと言われました。特に脳にも異常はないようで良かったぁ。。

ただ一度熱性けいれんを起こしたら、再度起こしやすくなるようなので、高熱を出した時は注意してくださいと言われました。そして、もしまた熱性けいれんを起こしたら、救急車を呼んでください。とも言われました。

熱性けいれんを起こしてから半年以上経ってますが、今のところ2度目のけいれんはありません。

 

実際、自分は冷静を保ってましたが、いきなりけいれんを起こしたらパニックになるかもしれません。特に妻はかなり焦ってました。でも、子供は高熱を出したらけいれんを起こす可能性があることをまずは知っておくこと。そして熱性けいれんを起こしても脳に異常が残ることはないことも知っておくと少し冷静になれると思います。

とはいえ我が子がいきなり口から泡を吹いて目も焦点が合わずけいれんしたら焦りますけどね。。「この症状で救急車を呼んだら迷惑かなぁー」とは思わず、自分自身も安心するので子供がけいれんを起こしたらすぐ救急車を呼ぶことをおすすめします。

 

余談でしたが、子供が風邪で熱が出た時は熱性けいれんが起こる可能性もあることは意識してたら良いと思いますよ^^