育児パパ「ましゃか」の家族ブログ

1歳半の娘をもつ父「ましゃか」です。育児や家族に関する日常や情報を発信してます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族が笑顔で幸せでいられるコツ2つ!

今回は家族が笑顔で幸せでいられるコツについて紹介できればと思います。 自分は妻とは付き合って、結婚して8年経ちました。その期間、もちろん喧嘩もありましたが笑顔で仲良く過ごしてます。そして子供が出来てからも娘と一緒に笑顔で幸せに暮らしてます。…

熊本の家族風呂に2箇所行ってきました!どっちもおすすめ♪

シルバーウィークの間、熊本に行ってきました。菊池渓谷や阿蘇ファームランドなどに行ってきたのですが、それプラス夜は家族風呂に行きました。 2日間で2か所の家族風呂を体験したのですが、どちらも良かったので紹介できればと思います♪ まずひとつが「は…

シルバーウィーク3日目は菊池渓谷で自然を堪能♪

シルバーウィークの3日目は菊池渓谷に行ってきました♪ 最初、鍋ケ滝に行こうと思ってたのですが、自分がナビをミスって全然違うところに行ってしまいましたw そこから鍋ケ滝にいくと時間がかかってしまうので、急遽嫁さんが調べてくれた菊池渓谷に行くこと…

熊本阿蘇ファームランドの動物園と元気の森に行ってきました!

シルバーウィークの2日目! 阿蘇のホテルはいっぱいだったので、少し阿蘇から離れてるホテルビスタというところに泊まりました。 朝食はバイキングで美味しかったです。ちょっと食べ過ぎてしまいましたがw ここのホテルのいいなぁって思ったところは、名前…

シルバーウィークの旅行は家族で熊本へ

昨日は久々に家族3人がそろいました♪ 実家に帰ってた妻と娘が帰省してきました! そして今日はこれから家族で旅行に行ってきます。目的地は熊本。阿蘇ファームランドに行く予定ではあるんですけど、この前阿蘇山が噴火してしまって、火山灰がまだあるらしい…

シルバーウィーク初日!家族と離れれて一人で過ごすパパ

ついにシルバーウィークに入りましたね! 人によっては木曜と金曜も休みにして大型連休を取ってる人が多いかもしれませんね。 ちなみにうちは木曜、金曜は特に休む予定はないので、大型連休って感じじゃないです。しかもシルバーウィークの初日、今日は妻も…

最近、涙腺が弱い・・・

最近ビックリするほど涙腺が弱くなってますねw テレビでも漫画でもyoutube見ても感動系見たら泣いちゃいますもんね。。昨日の夜中に見てめっちゃ泣いたのがアメリカの兵士が長期で家族の元から離れてて、久々に家族の元に帰る時にサプライズ演出して会うっ…

娘がしっかり「パパ」と呼んでくれるようになった!

今日嬉しかったことがあったので、そのことも書き記したい。 なんと、1歳半の娘がはっきりと「パパ」と呼んでくれました!今まではたまにパパって発音してくれてたのですが、基本的にはパパなのにママって言われてました。 自分を呼ぶときに「ママ―、ママー…

家族とちょっと離れ離れに・・・

今日はシルバーウィークの前日ですね。 そんな今日ですが、娘と妻が実家に帰省しますっ!妻の高校の友達から遊ばないー?と連絡があったみたいです。 僕もちょうど仕事を集中してやりたかったので良いのですが、いつもいる2人がいなくなると寂しいですねw …

9月17日の日常をただひたすら書いてみた

2015年9月17日 ましゃかの日常 4:30 睡眠(遅くまで仕事しすぎちゃったよw) 7:30 起床(眠い…眠いよ…娘よお腹の上に乗らないでおくれ…) 7:40 ソファーで仮眠(隣にいる娘の肩に腕を置いて、いつの間にか白目に!) 7:50 朝食(パパご飯だよ!の一言で…

娘(1歳半)はナルシストで自分の写真と動画を見るのが大好きです!

うちの娘は自分の事が大好きですw まだ1歳半ですが、ナルシストなのでしょうか。でも、この傾向は僕は良いと思ってます。心理学を学んでるので分かるのですが、セルフイメージが高い人ほど、それに合わせて結果も出るようになってます。 例えば「私は天才…

体調を崩すと妻の偉大さに気づく

先日、1歳の子供が熱を出した時の話しをしましたが、ふと大人の自分が熱を出した時を考えると、ホント妻に助けられてるなーって思います。 熱で寝込んでる間は、娘の面倒を付きっきりで見てくれますし、保育園の送りもお迎えもどっちもしてくれます。 あと…

ちょうど家族で沖縄に旅行してから1年が経ちました!

ちょうど去年の今頃に家族で沖縄に旅行に行ってから1年が経ちました。 楽しかったので、自分の部屋の目の前に写真を飾ってるのですが、あれから娘も成長しました。 あの頃はまだ歩けなくて、ハイハイもせずちょこんと座ってるだけでした。でも、それにも関…

1歳の娘は虫が大嫌い!子供が虫をダメになる2つの理由!

うちの娘は虫が嫌いです。 最近は家にくもさんが出現するのですが、遠くにいたら指さして「あー!」とか「うー!」って言ってるだけなのですが、 くもさんが近づいてくると、眉間にしわ寄せて「んー!んー!」(抱っこしてくれー頼む―!助けてくれー!)と言…

今日もうちの家族は平和です

今日は9月13日の日曜日。今日もうちの家族は平和な1日を過ごしました。7時半ごろに起きて、娘が起きたら泣いてw、妻が朝ご飯を作ってくれて、3人で食べて笑いながらゴハンを食べる。あと娘と一緒に遊んでカメラで撮った写真を見たり、動画を見て踊っ…

子供は季節の変わり目に弱い!?体温調整は気を付けて!

夏が終わり、秋になり涼しい日が増えましたね。こんな季節はとにかく子供は要注意!季節の変わり目で体調を崩しやすいです。とくに気を付けた方がいいのは体温調整です。 夏はふとんを掛けなくても元気だったのが、薄い布団でもかけないと風邪を引いてしまう…

1歳半の娘はお外ではシャイガール

今日はうちの娘のことをちょっと話したいと思います。子供っていろんな子がいますよね。保育園に行ったら、人懐っこくて知らないおじさんの僕にくっついてくる子もいれば、友達と走り回ってる子もいたり。 そんな中うちの子はどんな子かというと、お外だとす…

パパに家事をやってもらうには褒めることと習慣化させることが大切

朝ご飯後の洗い物を毎日やってるましゃかです。こんにちは。 今日はパパに家事をやってもらうには褒めることと習慣化させることが大切というテーマで記事を書きたいと思います! これは私が実際に洗い物をするようなった経験から分析すると、妻から褒められ…

1歳の子供が風邪を引いた時、熱何度から保育園を休んだ方がいい?

1歳の子供が風邪を引いたー!こんな時、何度から保育園を休んだ方がいいの? これは私も経験して悩んだのですが、基本的には熱が37.5あったら休んだ方が良いです。保育園にもよるのですが、37.5を超えたらお迎えの連絡するところが多いです。 まだ1歳だと…

子供が1歳半になるとどんどん物覚えが良くなるよー!

子供が1歳半になってから、どんどん色んな事を覚えてくなーって感じます。最近、うちの子のブームは教育テレビのいないいないばあの「わーお」という歌に合わせて踊ること。 いつも元気なわんわんでぇーす! わーーーーーーおーー! ででででででっ♪ででで…

育児パパ「ましゃか」のプロフィール

こんにちは!1歳半の娘を持つ1児のパパ「ましゃか」と申します。 大人になって学んだのですが・・・ 「今の考え方とか行動は、子供の時の経験や環境が大きく影響している」 これに気づいてから、まだ頭がスポンジみたいに柔らかい時から育児に関わることが…