育児パパ「ましゃか」の家族ブログ

1歳半の娘をもつ父「ましゃか」です。育児や家族に関する日常や情報を発信してます。

子供は季節の変わり目に弱い!?体温調整は気を付けて!

夏が終わり、秋になり涼しい日が増えましたね。こんな季節はとにかく子供は要注意!季節の変わり目で体調を崩しやすいです。とくに気を付けた方がいいのは体温調整です。

夏はふとんを掛けなくても元気だったのが、薄い布団でもかけないと風邪を引いてしまう可能性が高い。あとおむつ一丁だけでなくズボンも履かせといた方が良い。

なんでこんなこと言うかというと、実はうちの子が先日風邪を引いてしまい、保育園をお休みしました( ;∀;)

日中は暑かったので油断して、布団をちゃんと掛けずにみんな川の字になって寝てました。そしたら朝起きたら寒いのなんのって…そして娘に関しては、なんか身体が熱い!

風邪引いちゃいました。。

幸い1日休んだら治りましたが、季節の変わり目は油断しやすいので気を付けた方が良いですねー。

それからちゃんとお布団掛けるようになったので風邪も引かなくなりました。9月に入ったら布団はかけるようにする。でも冬の厚めのではなく薄目の布団がベスト。

子供は大人よりも自分で体温調整するのが苦手なので、こっちで調整すると良いですよー。

 

子供はもともと体温は高め

 

こっちで体温調整するわけですが、注意しないといけないのが子供の体温は高めってところですね。

 ママの体温で暑いか寒いか判断すると、ママが寒かったから子供に厚着させたら、汗だくになっちゃったということもありえます。

私の経験上ですが、基準はママよりもパパの体温、気温の感じ方と同じと考えた方が合ってると思います。一般的には女性よりも男性の方が体温が高めなので、パパ目線で子供の体温を考えたら良いと思います。

ちなみに子供の性別は男の子も女の子も、どっちも体温の違いはありません。

うちの子は女の子ですが、平均体温は自分と同じくらいですからね^^

 

子供に発汗療法をやらせちゃダメ!?

 

あと、子供が熱を出してしまった時。

大人はウイルスをやっつけるのに汗をいっぱいかくのが良いと言われてて、風邪を引いたらとにかく汗をかくのが良いと言われてます。

ですが子供の場合は無理やり汗をかかせようとするのはNG。

自分は子供に汗をかかせればいいんだ!と最初思って、無理に布団をたくさんかけたことがあったのですが、母に相談したところ、子供は体温調整が上手くないから布団をいっぱいかけちゃダメと言われました。。

体温自体は大人と同じくらいだけど、自分自身で体温を自然に調整する力は弱いからお布団をたくさんかけちゃったら暑苦しいけど汗が出ない。となってしまうようです。

なので熱を出した時は、厚着をしたり布団をいっぱいかけず、ちょっと薄いくらいがちょうどいいので気を付けていきましょうー。