育児パパ「ましゃか」の家族ブログ

1歳半の娘をもつ父「ましゃか」です。育児や家族に関する日常や情報を発信してます。

1歳半の娘はお外ではシャイガール

今日はうちの娘のことをちょっと話したいと思います。子供っていろんな子がいますよね。保育園に行ったら、人懐っこくて知らないおじさんの僕にくっついてくる子もいれば、友達と走り回ってる子もいたり。

そんな中うちの子はどんな子かというと、お外だとすごいシャイガール。

保育園に通って半年以上経ってますが、朝送りをする時は先生に抱っこされるまで、僕のそばから離れられません。抱っこしてたのを床に下しても足にしがみついて、抱っこポーズをしてます。

あと初めて会う人だったら、シャイ度が更に加速して笑顔が消えますw

ちょっと打ち解けるようになったらハイタッチは出来るようになるのですが、最初は顔を近づけただけで泣きそうになります。

家族の中でも打ち解けてるのって実は少なくて、パパとママとおあばあちゃんぐらいかなw他のおじちゃん、おばちゃん、じいちゃんたちは会ってから、少し時間が経たないとまだパパママ、ばーちゃんみたいにはコミュニケーションがとれません。

でも反対に家の中でパパママだけしかいない時は、ものすごい活発な子になるんです。外だと全然喋らないのに、うちだと喋らない時間がほとんどないくらい「あー!うー!」言いながら走り回って、ボール蹴ったりしてます。

めっちゃ笑顔で抱きついてきたりね。

これって子供でも大人のように色々な場面で顔を使い分けてるのかなぁって感じます。

大人って家の中の自分。職場での自分。友人と会ってる時の自分。みんな違った自分になってますよね。これって、その環境に合わせるからそうなるワケでどれが本当の自分か?ってよく言われますけど、どれも自分なんですよね。

これが大人だけでなく子供も自然とそうやってて、家の中の自分とお外に出た時の自分を使い分けてるのかなって思います。

たぶん自分がそうですけど、職場にいる自分をそのまま家でも友人の前でも出してたら疲れちゃいますもん。

だから子供ながらに自分を変えてバランスをとってうまく心を整えてるんだと思います。1歳半の子供だけど、もう大人と一緒ですね。

そういえば、よくよく考えたら自分も妻もお外だとシャイな方かもw

家にいる時のテンションで外に出たら、たぶんみんな引くと思う笑 親と子供は鏡のように~。似てくるものですね。

そんなわけでお外ではシャイガールなうちの子は、家では思いっきり発散してもらって、甘えてもらえればな~と感じます。(でも、暴れすぎないでねーw)