育児パパ「ましゃか」の家族ブログ

1歳半の娘をもつ父「ましゃか」です。育児や家族に関する日常や情報を発信してます。

9月17日の日常をただひたすら書いてみた

2015年9月17日 ましゃかの日常

 

4:30 睡眠(遅くまで仕事しすぎちゃったよw)

7:30 起床(眠い…眠いよ…娘よお腹の上に乗らないでおくれ…)

7:40 ソファーで仮眠(隣にいる娘の肩に腕を置いて、いつの間にか白目に!)

7:50 朝食(パパご飯だよ!の一言で無理やり覚醒!目をしょぼしょぼしながら朝食)

8:10 歯磨き&髭そーり&洗顔

8:30 娘を保育園に送る(先生に抱っこされるまで、自分の足にくっついて離れないw)

8:50 ヤングジャンプを読む(やっぱキングダムはええのぉー。)

9:30 朝食後の洗い物(習慣化してますぞーー!)

9:50 家を出る

10:30 コワーキングスペースに到着~お仕事タイム

14:00 昼食

14:30 お仕事タイム(うおおおおおおーーー!)

18:00 コワーキングスペース出る

19:00 帰宅(ママと娘と感動の再会!)

19:30 夕食

20:10 娘とお風呂タイム

20:30 ママが娘を寝かしつけるも寝られず、パパとママと一緒に読書タイム

21:20 娘就寝、ママも一緒に就寝

21:30 お仕事タイム(うおらあああー!)

23:00 今、ブログ書いてる

 

こんな感じで日常が過ぎていってます。娘と触れ合ってる時間は朝の1時間と帰ってからの3時間ほど。合わせて4時間。

昼間は娘は保育園にいるので一緒にいるのは朝と仕事から帰ってから。普通のサラリーマンのパパと同じかもしれませんが、18時に帰ってる分残業で夜遅く帰るリーマンより娘と一緒にいる時間は多いのかもしれません。

でもこんな生活も新入社員で入った会社だったらあり得なかったです。朝は6時には家を出て帰ってくるのは夜中の0時頃。当時だったら平日は娘の寝顔しか見れません。

そう考えると、家族と一緒に過ごせる時間がある今の自分はとっても幸せです。

日常の1日を振り返ったら、そんなありがたいことに気づくことが出来ました。たまに自分の日常を振り返ってみるのも大切ですね。

 

あと最近、大事だなぁって思ったのが自分の人生の価値基準を見つめる事

 

自分が人生で何を大切にしているのか?これを追求するのって大事だなぁって感じてます。仕事バリバリで全然自分の時間や家族との時間が取れなかった時はどこかで不満を感じていました。

不満と言うかストレスですかね。

その原因は自分の価値基準とズレたことをしてたから不満を感じてたんだなぁってことに気づいたんです。

僕は家族が大切な価値基準だったのにその頃は正反対のことをしてたから幸せを感じられませんでした。でもそれが家族と一緒に時間が増えてからは不満も少なくなってきました。

だから自分が大切に思ってることを、分析してそれを追求することって、大切だと感じます。

たった一度きりの人生ですからね!自分が大切に思ってることは大事にしてあげると良い人生を送れるのではないでしょうか。