育児パパ「ましゃか」の家族ブログ

1歳半の娘をもつ父「ましゃか」です。育児や家族に関する日常や情報を発信してます。

今日もうちの家族は平和です

今日は9月13日の日曜日。今日もうちの家族は平和な1日を過ごしました。7時半ごろに起きて、娘が起きたら泣いてw、妻が朝ご飯を作ってくれて、3人で食べて笑いながらゴハンを食べる。あと娘と一緒に遊んでカメラで撮った写真を見たり、動画を見て踊ったり、動物の写真が載ってる本を3人でみたり、娘は走り回って、柔らかいボールを蹴って笑顔になって遊んだり^^

こうやって振り返ると、ホント自分は幸せな人生を歩んでるなぁって思います。もちろん大変なことも多いですけどね。やっぱり育児は大変ですし。でもそれ以上に楽しいし幸せかも。もし自分が一人だったら、こんな気持ちにはならなかったのかもしれません。妻と結婚する前にひとり暮らししてた時には味わったことのない感情ですね。

お昼ご飯も夕飯も3人でいただきますして食べて。その繰り返しを毎日してて当たり前になってますが、そんな当たり前の日が素敵です。

でも幸せって当たり前の中にあると思うんですよね。

もし自分が余命1ヶ月と宣言されたらイチバン何をしたいか考えたら、「家族と一緒に笑顔で過ごしたい」って本気で思います。だから、この平和に流れてく1日がイチバン幸せなんだなぁと。

もちろん旅行に行ったら更に楽しい気持ちになれたりしますが、何より一緒に笑顔で過ごすことに幸せだなーって感じます。

そんな家族の笑顔を守る為にも、自分は娘にも妻にも感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。

 

娘よ、いつも元気でいてくれてありがとう。

妻よ、いつも家事も育児も仕事もしくれてありがとう。そして自分のことを褒めてくれて、認めてくれてありがとう。

本当に毎日感謝してます。

 

それと自分の親にも感謝です。自分をこんな風に育ててくれて。家族の大切さを教えてくれて。母からはポジティブ思考を学ばせてもらいました。

これらが無かったら自分は今の自分ではないので妻とも出会ってなかったかもしれませんし、出会ってても違う自分だったら付き合ってくれなかったかもしれません。

プロポーズしても結婚を断られたかもしれません。

そう考えたら今の自分に育ててくれた親にも感謝です。

 

お父さん、ありがとう。

そしてお母さん自分を生んでくれてありがとう。

 

自分はとっても幸せな人生を送ってます。お母さんも天国で幸せになってね。いずれそっちに行くと思うからその時はまたよろしくね。

 

感謝の気持ちを伝えたくなっちゃのでここに記しておきます。家族には面と向かっていつも言ってるんですが、改めて。「ありがとう♪」