育児パパ「ましゃか」の家族ブログ

1歳半の娘をもつ父「ましゃか」です。育児や家族に関する日常や情報を発信してます。

1歳の娘は虫が大嫌い!子供が虫をダメになる2つの理由!

うちの娘は虫が嫌いです。

最近は家にくもさんが出現するのですが、遠くにいたら指さして「あー!」とか「うー!」って言ってるだけなのですが、

くもさんが近づいてくると、眉間にしわ寄せて「んー!んー!」(抱っこしてくれー頼む―!助けてくれー!)と言って抱っこしてくれアピールしてきます。

この前もいつも外に出るのが大好きな娘ですが、玄関にくもさんがいてビビッて外に出られませんでしたw

娘は写真の虫とか動物は大好きでよく本を読んでるんですけどね、、

ちなみにアリさんもダメで保育園の先生から、みんながアリを見つけてキャッ!キャッ!キャッ!キャッ!遊んでても、うちの子は先生にしがみついて離れないようです。

あんなに小さいのにダメなんですねー。

 

そこで何でこんなに虫が嫌いなのか考えたのですが、原因は2つあるかと。

まず一つがママが大の虫嫌いで、虫を見たらもの凄い大きな声で「ギャーッ!」と言ってるから。それを見て育ってる娘もママがあんなに驚いてるんだから恐ろしいモノだと感じてるんだと思います。

あともう一つの理由は親の責任ですが、あまり自然が多い場所に連れてってないことだと思います。

散歩するにしても公園に行くぐらい。公園だけならそこまで虫に出会わないです。旅行も沖縄に行ったり、広島に行ったりしてますが、もの凄い自然があって虫もいるところには連れてったことがありません。

自分は虫に弱くないのですが、その理由は小さいころから山とか森で遊んでたからかなぁって感じます。

 

なので子供が虫を嫌いになっちゃう理由は

 

①親の反応

②虫と触れ合わない環境

 

この2つです。

大人になっても虫が嫌いなら嫌いで良いと思いますが、男の子だったら虫にも動じない男に育つと頼もしく見えるのでw

そんな子に育ってほしい時は親が虫に動じず、自然の中で遊ぶこともしてみると良いと思います。

 

子供は免疫が弱いので虫除けスプレーはしてね

 

自然の中で遊ぶ時の注意点ですが、虫除けスプレーはした方が良いと思います。子供用の虫除けスプレーですね。

子供って大人と比べると免疫力が弱いから、虫にちょっと刺されただけでも赤く腫れちゃいますし、中には刺されて熱を出すことがあります。

 せっかく自然と戯れてすくすく育てようと思っても、それで熱出して反対に虫嫌いなったら意味がなくなってしまいますのでw

子供とアウトドアとかキャンプとか虫がたくさんいるところに行くときは虫除けスプレーをかけてあげると良いでしょー。