育児パパ「ましゃか」の家族ブログ

1歳半の娘をもつ父「ましゃか」です。育児や家族に関する日常や情報を発信してます。

ちょうど家族で沖縄に旅行してから1年が経ちました!

ちょうど去年の今頃に家族で沖縄に旅行に行ってから1年が経ちました。

楽しかったので、自分の部屋の目の前に写真を飾ってるのですが、あれから娘も成長しました。

あの頃はまだ歩けなくて、ハイハイもせずちょこんと座ってるだけでした。でも、それにも関わらず竹富島に行って自転車に乗せたのは良い思い出です。

最初は大丈夫かなぁって思ってましたが、しっかり前の座るところに固定してたので落ちることもありませんでした。

むしろ大笑いして「キャッ!キャッ!」言ってましたw

あと竹富島では水牛に乗って家族3人でゆらりゆらりと揺れながら竹富島をぐるっと回りました。竹富島ステキです!

あと妻と交代交代でスキューバダイビングやっちゃいました!小浜島という島からすこし離れたところで潜ったのですが、ホント海の色が綺麗!20mぐらい先まで見えるくらい透明でビックリ。。魚の種類もダイビング講師の人から教えてもらいながら潜って充実した時間になりました。

ちなみに妻は大のダイビング好きなので、ダイビング後にめちゃめちゃステキな笑顔になってて、こっちも嬉しくなりました♪

そんなこんなが1年前にあって、今年の9月は熊本に行って参ります。阿蘇ファームランドという今度は海ではなく山に囲まれた場所で楽しんできます♪

家族でまた思い出作って、部屋の前に写真を飾ろうかなとひそかに考えてます^^

 

思い出を写真に収めることの重要性

 

ふと思った事。旅行とか、最高に楽しかったり幸せを感じたり、充実感を得てたり、そんな思い出を写真に残して見返せるようにすることって大切ですよね。

ちょっと落ち込んだときとかに、その写真を見ればそのときの情景とか感情、笑顔だった時のことがフラッシュバックされて自然と心が穏やかになります。

もちろん酷く落ち込んでたら、見てもその時の気持ちなんかどうでもよいってなってるかもしれませんが、ちょっと落ち込んだ状態なら、この写真を見るのは効果的だと思います。

自分でこういった感情の引き金を作れるようになれたら、いざという時に良いですね。人間の記憶って何かと関連付けられた時にパッと無意識の中から意識に飛び出してきます。

写真だけじゃなくて、昔通ってた学校にいったら、普段は出てこなかった学校の思い出が浮かび上がったり、例えば昔犬に噛まれて嫌な経験をしてたら、犬を見ただけでその嫌な思い出が浮かび上がってきたリ、情景だけじゃなくてその時の感情も。

だから反対にそれをプラスの感情と結び付けられたらイイですよね。

旅行に行った時の写真ってまさにプラスの感情と結びつける行為で、写真を見てプラスの感情を思い起こして、その力を今に発揮できるのだから。思い出(良い)を写真に収めるのって大事ですねー。しみじみ思います。