育児パパ「ましゃか」の家族ブログ

1歳半の娘をもつ父「ましゃか」です。育児や家族に関する日常や情報を発信してます。

最近、涙腺が弱い・・・

最近ビックリするほど涙腺が弱くなってますねw

テレビでも漫画でもyoutube見ても感動系見たら泣いちゃいますもんね。。昨日の夜中に見てめっちゃ泣いたのがアメリカの兵士が長期で家族の元から離れてて、久々に家族の元に帰る時にサプライズ演出して会うっていう話。

例えば息子が兵士として長期間離れ離れになって、ずっと家に帰ってない中、お母さんが友人たちとパーティーをしてるところに、「プレゼントがある」って言って、息子がいきなり登場するとか。

お母さん涙を流して嬉しそうにしてて、こっちももらい泣き。。

もしも自分と自分の娘も同じ立場だったら、こんなに嬉しいことはないですね(+_+)

元気な姿で生きて子供が帰ってくれるんだから。

子供だけでなく、夫のケースもありました。結婚してすぐに長期間兵士として離れないといけなくなって、新婚なのに全然会えなくて。

それから、夫がサプライズ演出で帰ってきて・・・2人とも嬉しそうな表情だった^^

やっぱり家族っていいですね。

自分も長期で家族と離れ離れになったら奥さんと娘と会えなくて、めっちゃ寂しいだろうなー。それで久々に会えたら絶対嬉しい。。

 

他にも見て感動したのが結婚式で新郎が新婦にサプライズで歌を唄う動画とか。すごく心がこもってていいなぁって思う。

他にもマッキ―(槙原敬之)の「僕が一番欲しかったものという歌があるんですが、それを久々に聞いたら、なんだか目から水がポロポロ流れてきて…これは家族がテーマではないのですが、人にどんどん与えていって、その人たちが幸せそうにしてるのを見ることが自分にとって大切なものだったんだ。って気づく歌詞。この歌はホント素晴らしいですね。

 

大人になると涙腺が弱くなるって言いますけど、これは本当でしたね。なんでかなぁって考えたのですが、色んな経験を積んできたから「共感」を得やすくなってるんだと思います。子供のころだと分からなかったことが、今なら経験をしてて、それが分かるようになってて。

それが共感を生んで、感情が揺さぶられて涙が出てきて。だから共感しないものだったら涙は出てこないですよね。自分が家族を持つようになったから、兵士が帰ってくるサプライズがすごく感動するワケで、たぶん独り身だったらそこまで感情移入できなかったのかもしれません。

人間はそうやって色んな経験して、色んなことで感動できるようになるんでしょうね。

 

今日は妻と娘が帰省してて、久々にひとりなので少しセンチメンタルなパパでした。(こういう時に家族に関する映像見るとやっぱ感動するー)